DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

僕と一緒に新年度を楽しみましょう!

こんにちは!アキです! なんだか久しぶりの投稿ですね 毎週土曜投稿から、私情で投稿タイミングが 遅くなってしまいました 今週は土曜日も投稿して、 引き続き活動を続けていきます!! ではさっそく 本題入っていきまーす! 来たる4月。新年度です! 僕は…

まもなく4月!スタートダッシュの準備をしよう!!

こんにちは!アキです 3月も下旬になりました。早いですね 気がついたら4月になってしまうことが恐ろしいです…笑 ただ、4月になると ・進学 ・進級 ・就職 これらが待ってます!! 新しい環境がどんな雰囲気なのか 自分がそこでやっていけるのか そんなドキ…

自己分析のすべてをまとめました!

こんにちは!アキです。 本日で、長きにわたって作成しておりました、 「自己分析シリーズ」のブログ投稿が 終了いたします!! このシリーズ、第一回目の投稿がかなり前なので、 今回はそれを振り返りつつ 要点をまとめるような形式でお伝えをしていこうか…

【企業分析は優先的に】これやんねーと面接で落ちる!

こんつわー どうもピコです そろそろ就職活動が本格的になり、 もう内定を貰っている人や、 今本命の選考を受けている人、 沢山いますよね。 面接対策って、どうやりました? 以前Twitterでもアキから報告がありましたが、 現在我々は皆さんと同じ「就職」とい…

【転職活動レビュー】面接での失敗談お伝えします!

お久しぶりです!アキです 1週間ほど投稿が空いており、申し訳ございません! ただ今、ピコとアキで転職活動をしておりまして 先日その面接を受けて参りました。 結果は… アキは不採用でした これだけ就活応援のブログとか 就活の攻略方法を投稿しておきなが…

【初めての方へ】とりあえずこれ見てください!

こんにちは!アキと申します!☺️ 本日もブログ書いていきます、 よろしくお願いします 3月になって初めてのブログ投稿をいたします。 僕は相方のピコと1月から ・はてなブログ ・Twitter ・Instagram にて発信活動を行ってきました。 ただ、ふと思うことが2…

【お知らせ】無料ワークシート配布します!

こんにちは!アキです。 今回のブログはお知らせです! あなたの行動を形にのこすための ワークシートを配布いたします! かなり前のブログでお伝えしたことなんで、 覚えていないかもしれないですね 一応元となったブログはこちらの2つです↓ dreamsupportma…

【教えて!】ドリームカウンセラーとは?

こんつわー どうも、ドリームカウンセラーです!! 僕らは2人組で、 学生や就活生・転職者のキャリア支援 を目的として活動しております。 ここまでいくつかのブログを投稿してきましたが・・・ 改めまして、 僕らは何者なのか! 具体的にどんな目的で活動し…

【面接対策】企業に自分の魅力を伝え切れ!

こんにちは!アキと申します! 本ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 さて、長きにわたって投稿しております 「自己分析シリーズ」ですが 今回は大詰めです! 第4回:アピールの仕方を知ろう! をお送りいたします なんならこのシリーズ、 この…

【ガチ偏見】筆者が就職前にやってよかったこと

こんにちは!アキです 今絶賛投稿中の アキの「自己分析シリーズ」がありまして、 その中での次回予告でこんなことをお伝えしました。 アキはずっと自己分析を推奨しておりますが、 仕事選びをする上で 「一番重視したいこと」 は人によって違います。 そも…

【進路は変わるもの】“将来の夢”にはこだわるな!!

こんつわー どうもピコです 以前ブログで公開した私のプロフィールに、 【教育大学教育学部卒】 という肩書きがあります。 しかし実際は就職活動して、 ごくごく普通のサラリーマンなう という状態‍ 「なんで教師にならなかったの?」 こういった質問は死ぬ…

【幸せを掴め!】自分に適した仕事って何だろう?

こんにちは!アキです。 このシリーズ、延びに延びてしまってごめんなさい 言い訳がましいのですが、進路や就職活動、 はたまた自分の人生をより素敵なものにするための発信内容なので、 かなり慎重に丁寧に作成しておりまして それなのにも関わらず、 今回…

【先に言えやそれ!】就活で得する裏技大公開!

こんつわー どうもピコです 今まさに大学4年生は就活シーズンですよね。 この前Twitterで「就活」って検索したら、 「就活 死にたい」 って予測出てきてめっちゃビビりました。。 今日のブログは、 真面目なキャリアブログとは一味違う! 今回は就活中で辛…

あなたの思い描く「キャリア」を教えてください!!

[目次] 1.はじめに 2.キャリアの定義 3.アキが思う「キャリア」とは 4.以前のワークの振り返り 1.はじめに こんにちは!アキです! 前回はですね、 「自己分析」のやり方を解説しまして。 これがなんと3000字くらいの内容だったわけで 大学のレポートみた…

【恋愛マスター!】行きたい会社で内定を貰うには?

こんつわー どうもピコです これまでのブログでは、 自分を知ろう! 自分がやりたいことって? という自己分析についての話をしていました。 今回は企業研究をテーマに、 行きたい会社で内定を取るには? というお話を、自分の失敗も交えながらしていきます…

【アキ流】自己分析のやり方伝授します!

こんにちは!アキです!! 今回「自己分析のやり方」をお伝えしたくて このブログを投稿します! かなり丁寧めに作りましたので、 みなさんも1つ1つ確認しながら、インプットしながら、 読んでいただけたらなと思っております そのせいで投稿日が1日遅くなっ…

【ナンデモアリ!?】就活の考えは日常の中に。

こんつわー どうもピコです 今回は、就活で上手くいくための考え方は、 日常の中にあるんだよ っていう話です。 前にお話した、 「広告のやり方で就活をやってみた」 っていう本もそうなんですけど、 自分の得意なこととか、自分が発見したスタイルで就活す…

【第2章】自己分析で意識したいこととは…?

こんにちは!アキです! 今回は少し雑談をさせてください。笑 先月からブログの投稿を始め、 なんと1ヶ月が経ちました!! わーい。 投稿したブログは今回のもので14件。 毎週4回の投稿の形ができ、 読んでくれる方も増えました。 私たちのブログをご利用い…

【仕事が疲れる理由大公開!】就職前にデキる社会人になっとく方法 その3

こんつわー ピコです 今回は学生必見!!! 仕事って学生には馴染みがないから、 具体的に仕事って何がそんなに辛いの? っていう不安、勿論あるよね。 バイトで仕事を経験したと思っている人・・・ バイトは職場とは全く違う世界です!!! そんな仕事の何…

【自己分析シリーズ】自分に自信がない人以外見ないでください!

こんばんは!アキです 今回もよろしくお願いします! まもなく就活解禁です! 学生さんの方は就活に本格的に挑んでいくことになりますし 転職を考えてらっしゃる社会人の方も いらっしゃるかと思います。 そんな時期だからこそ、 「自己分析」シリーズ をし…

【それダメ!?】就職前にデキる社会人に社会人になっとく方法 その2

こんつわー 買って1か月しか経ってない パソコンのキーボード、 既にvのボタンが取れて直らなくなった男 ピコです 今回は就職前からデキる社会人に、 【具体的に何すればなれるんだよ第2弾】! さて、早速ですが皆さん、 バイトや仕事、恋愛、様々な場面で…

【まとめ】あなたの経験を輝かせよう!

こんにちは!アキです‍♂️ 今回はとっても当たり前のような話をします! 今までの人生の中で、 上手くいった!成功した! って感じる場面や やらかしたな、失敗しちゃったなー って落ち込む場面 そういった経験を、 そのまま終わらせてたら勿体ないよ! 形に…

【就活のワザップ】意外とネットには載ってない就活のコツ!

こんつわー どうもピコです。 今回の話は前回の続き、ではなくちょい休憩。 皆さんは就活中に、 "自己分析のために本を読んだこと" ありましたか? 読んだことない人、 くそ勿体ない!!! 俺が読んでてそう思ってる。 俺も読まなかった側なんすよ。 本読む…

あなたのキャリアに欠かせないものまとめてみた。

こんにちは!アキです。 ここまでいくつか「失敗」をテーマにした記事を投稿してきました! 僕の失敗談を題材にしたものもありますが、前回の投稿では、 「失敗も成功も形にのこそう!」 という提案をしました。 (過去の僕の記事もチェックしてみてください)…

【社会人1年目のベテラン!?】就職前にデキる社会人になっとく方法 その1

こんつわー ピコです。 社会ってさ、こわいよな。 東大生でも仕事できないとか言われたりするんだぜ、上司より絶対頭いいのに。 仕事できるできないって結局どういうことなん?ってなるやん。 というわけで皆さん! 仕事ができるって社会人って、具体的に 何…

【失敗をなくせる?】あなたの人生のこしてみませんか?

こんにちは!アキです。 突然ですが、、、 皆さんの人生の調子ってどうですか? 具体的に言うと 「私の人生最高!」 「今が一番」 とか。そう思えている方も居れば、 「最近ついてないなー」 「あの頃は良かったな、、」 みたいに感じてる人もきっと居るはず…

【それほんとにやりたいこと?】「多分」や「思う」が自分を追い詰める!?

こんつわー どうもピコです 前回お話したのは、自分が本当にやりたいことを見つけてQOLをバキバキに上げていくために「自分の幸せな時間に思いっきり全力を出す!」というお話をしましたね。 今回お話するのは、それって本当にやりたいことなの?実は引っ掛…

【しくじり先生】僕みたいになるな!その②

こんにちは!アキです。 今回は先日投稿した、「仕事選びで自分が失敗したこと」の第二弾です。 失敗その2「仕事に何を求めるのか」 大学生時代、なりたかった教師を選ばず他の仕事に目を向けるようになったのですが… 一向に仕事が決まらない日々 周りの友達…

【何気ない時間がキャリアに一番重要】将来に自分の欲を開放しろ!!!

こんつわー どっちが書いているか分かりやすいように、この挨拶続けていこうと思います。 今回は自己紹介その②と、自分がマジでやりたいことを心臓の奥からえぐり出そうって話をしていきたいと思います。 まず自己紹介その②ですが、ニックネームや経歴話して…

【しくじり先生】僕みたいになるな!その①

この記事を開いてくださり、ありがとうございます 突然ですがみなさん! どうせなら仕事は自分が楽しめたり満足できたりするものの方がいいですよね…? もし「そう思う」のであれば、ぜひとも僕の経験を踏み台にして、自分のキャリアを充実させてください!…