DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【しくじり先生】僕みたいになるな!その①

この記事を開いてくださり、ありがとうございます😊

 

突然ですがみなさん!

どうせなら仕事は自分が楽しめたり満足できたりするものの方がいいですよね…?

もし「そう思う」のであれば、ぜひとも僕の経験を踏み台にして、自分のキャリアを充実させてください!笑

 

今回僕がお伝えしますのは、仕事選びで自分が失敗したこと第一弾です😂

あくまで今回は「経験」をメインでお伝えしますので、、

皆さんは「こういう選び方をすると失敗するかもしれないんだな、じゃあ自分はこうしてみよう!」みたいな考え方になればいいなと思っています。

 

 

失敗その1「夢への断念の仕方」

僕は教師を夢見てました。実に10年くらい。

教師になるために、この大学に入って、そのためにはこれくらいの高校に入らなきゃいけなくて…なんてことを中学生から考えていました。

 

ですが、きちんと目指した大学に入ったのち、教師にならないという選択をしました。

 

「仕事よりプライベートを重視したいから」

 

キッカケは教師の仕事をイメージしたときに残業が多そうで仕事量が多そう大変そうみたいなイメージを大学に入って感じるようになったこと。

それで、なんでもいいからホワイトな職場がいい!なんて考えや、他に興味あること探そう、なんて考えになり、無知の状態から就活をしました。

 

 

僕は後悔しています。

教師をやらずに後悔をしているから後悔なのです。やってから自分に合わなくて辞めたのとでは大きな差があると思っています。

 

この失敗は、

・教師を目指しきれなかったこと

・就活期まで教師しか視野になかったこと

・仕事に対する自分の重視したいポイントが定められていなかったこと

・あらゆる仕事への情報不足

 

といった要因が絡んでいると分析しています。

 

----------

ということで、僕の失敗談その1でした!

僕自身この経験を失敗のままで終わらせたくないので、今こういう活動をしています。

実はまだまだ失敗したなーって思うことがありまして。

それについて、しばらくは記事を更新していこうかと思います。

 

もちろん、「そもそも自分がなりたいと思う職業がないよ!」という方だっていらっしゃって、この経験を当てはめられないケースもあるかと思います。

そういった方に向けての発信もしていきたいと考えてますのでお待ちいただければと思います。

 

今回の内容を読んでくださり、誠にありがとうございました🙇‍♂️

相方の記事や過去の記事も併せて、読んでいただけたら嬉しいです😊

 

1月17日

文責:アキ