DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【失敗をなくせる?】あなたの人生のこしてみませんか?

こんにちは!アキです。

 

突然ですが、、、

皆さんの人生の調子ってどうですか?

具体的に言うと

 

「私の人生最高!」

「今が一番」

 

f:id:DreamSupportman:20210127001639p:plain


 

とか。そう思えている方も居れば、

 

「最近ついてないなー」

「あの頃は良かったな、、」

 

f:id:DreamSupportman:20210127001148p:plain

 

みたいに感じてる人もきっと居るはず。

 

 

ちなみに僕はというと、【しくじり先生】のブログでも記載したんですけど人生転落しまくりまして。笑

だけど今はやりたい事をやれていて楽しいので『いいとき』『よくないとき』の両面を知れています。

dreamsupportman.hatenablog.com

dreamsupportman.hatenablog.com

 

 

 

では、、もうひとつ質問。

その人生の調子って、

なんで今こうなってるか考えたことありますか?

 

きっと『よくないとき』にいるあなたは

「あのときなんでこうしなかったんだろう」

とか過去の自分を自然と振り返るから、原因やキッカケは分かってたりすると思います。

 

でも『いいとき』って、あまり原因やキッカケを考えてないと思うんです。

なぜなら前を向いていられるから。

 

だからこそ、僕からの提案があります。

 

 

 

あなたの人生を形にのこしましょう!

 

 

 

理由は簡単。

振り返りができるようにするため

 

です。

俗に言う「ポートフォリオ」というものです。

 

 

ちなみに、、、

今年度から小学校〜高校で自分のキャリアをポートフォリオにする「キャリア・パスポート」というものが始まっています!

毎日の授業や学校生活を通して、

 

・自分が心に残っていること

・自分の成長

・将来の目標とそれに向けた具体策

 

などを記入できるようになっていて、

「今ここ」の自分を、後から振り返ることができる。そんなアイテムを高校生までという長期間で作っていこう!

 

というものです。

 

(気になった方は調べてみてください!)

 

f:id:DreamSupportman:20210127001455p:plain

 

話が脱線しました!戻しますね。

 

人生の調子が『いいとき』も『よくないとき』も

  • なぜ いい/よくない のか(理由・キッカケ)
  • 自分の学びや成長
  • 次の目標とそれに向けた行動

 

この3点は形にして、いつでも振り返ることができるように積み重ねていただきたいです✨

 

 

人生を形にのこしておくことの利点は、

・自己理解をすることができる

・『よくないとき』を脱却できるヒントになる

・自信に繋がる

・将来への展望を立てやすい   etc...

 

といったものが挙げられます😊

 

今『よくないとき』にいる方も、『普通』と感じている方も、

 

日々の中で確実に成長しているし、学んでいます。

今『よくない』って感じているのは成長のチャンスです。「失敗は成功のもと」なんて言ったりしますよね?

どこに根拠があるんだろう…って思いますけど、

失敗すると、原因やキッカケを知っているし、反省点を学びやすいというメリットがあります。

もう同じミスをしたくない」って思ったりして。

 

 

そうしていれば、

いつか『いいとき』に辿り着いたとき、

振り返ると自分の頑張りや成長があるんです。

 

その瞬間って最高じゃないですか??

 

だからキャリアは「自分の足跡」で、「財産」でもあるなって僕は感じています。

 

 

f:id:DreamSupportman:20210127001917p:plain

 

せっかく自分が『いいとき』にいるのに、

生かし切れないのも勿体ないし、

『よくないとき』をチャンスに変えられないのも勿体ないですよね?

 

僕は、読んでくださっているあなた次第で、人生の足跡を多くすることができると確信しています。

 

僕の提案で、あなたのキャリアが少しでも最高に近づいてくれたら嬉しいです!!🙆‍♂️🙆‍♂️

 

次回も「失敗」をテーマに投稿予定です!

ピコのブログも併せて、よろしくお願いします🙇‍♂️

読んでくださりありがとうございました☺️

 

2021年1月27日

文責:アキ