DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

あなたのキャリアに欠かせないものまとめてみた。

こんにちは!アキです。

 

ここまでいくつか「失敗」をテーマにした記事を投稿してきました!

僕の失敗談を題材にしたものもありますが、前回の投稿では、

 

「失敗も成功も形にのこそう!」

 

という提案をしました。

(過去の僕の記事もチェックしてみてください😊)

 

 

dreamsupportman.hatenablog.com

 

 

今回はその続き、

 前回少し取り上げました

『キャリア・パスポート』についてです。

 

 

まずは、そもそも『キャリア・パスポート』がどういうものか

確認をしましょう!

 

 

 

毎日の授業や学校生活を通して、

 

・自分が心に残っていること

・自分の成長

・将来の目標とそれに向けた具体策

 

などを記入できるようになっていて、

「今ここ」の自分を、後から振り返ることができる。そんなアイテムを高校生までという長期間で作っていこう!

 

というものです。

 

 はい、ここからが今回の本題です😎

 

僕は取り組みに関しては賛成で、

これで子どもたちのキャリア支援が充実してくれたらいいなと思っているのですが

いくつか課題点があるなと感じでいます。

 

 

 

例えば、、、

学年が上がるたびに担任の先生が変わる、

進学すると学校が変わる

小学3年生の頃の先生は、親身になって支援してくれたけど 

4年生になって、あまり『キャリア・パスポート』を使わなくなっちゃった、、

 

なんてことがあったら

せっかくの『キャリア・パスポート』が意味を成しません。

 

学校現場にいない僕ですが、

このような課題が推測できてしまいます😂

 

それが起きないようにするためには

各ライフステージに応じて、

『キャリア・パスポート』をどう授業や生活で活用していくか 

ここを明確化しておく必要があります。

 

またこれが学校ごとにバラバラでは、

進学先で活用方法に温度差が生じてしまうので、統一されるといいなと思っています。

 

やり方が統一されれば、

現場の先生方も『キャリア・パスポート』への扱いに困ることはなくなりますし!

 

 

 

…という話も、

まだ始まったばかりのことなので全部推測になってしまいますが。笑

 

しかも

子どもたちが成長していくことで発揮されるアイテムですから

小学生が『キャリア・パスポート』を活用しきって高校を卒業するには

10年以上もかかってしまうのです…

なので評価や改善されるのも遅くなりそうです😅

 

では、

改めて僕が感じている、『キャリア・パスポート』の課題点をまとめます!

 

 

  • 子どもの成長を一貫して見続けることができないこと
  • 学校や教師によって、温度差が生じる可能性があること
  • キャリアパスポート」の使い方が定まりきっていないこと
  • キャリアパスポート」自体が評価されるためには長い期間がかかること

 

 

 

 

 

ということはですよ?

逆に考えるとキャリアというものに何が必要なのかなんとなく分かってきませんか?

 

僕が思う、必要なものは

 

  • 誰が見ても分かる、『あなたの経験』が記されたもの
  • あなたに継続的に寄り添ってくれる人

 

この2つです!(きっと他にもありますが笑)

 

『あなたの経験』が記されたもの

に関しては、前回お伝えした通りです!

 

なので、

あなたに継続的に寄り添ってくれる人

について簡単にお伝えしますね。

 

 

 

悩んだとき、つまずいたとき、

あなたの横を歩く人か、あなたより先を歩いた人が

あなたを支え、導いてくれます。

親であったり、先生や上司、友人や同輩などですね。

 

そうであるように、

 

あなたも誰かのキャリアに寄り添い、寄り添ってもらっているのです。

 

 

誰かに寄り添う場合、

ご自分のお子さんや後輩、部下、ご友人のことを見ることができていますでしょうか?

結果を評価することも、もちろん大事ですが

  • どういう過程で結果に至ったのか
  • そこからどんな学びや成長が得られるか

にも目を向けていただけたらなと思います。

 

f:id:DreamSupportman:20210130173226p:plain

 

 

もちろん、寄り添ってくれる人が全員に等しくいたらいいのですが、

 

周囲の人には相談しにくい

 

と感じる人もいるかと思います。

 

 

僕はですね、このブログを執筆しながら思ったことがあるんですよ。 

 

 それ、僕たちがお手伝いできないかな?って。

 

ということで今計画していることを先に載せちゃいますね!

 

  1. あなたの『歩み』を形にのこすことができる振り返りシートを配布します!
  2. 振り返りシートをもとに、個別で僕と相方でキャリアに関するサポートも致します!

 

ここでお知らせ第一弾です。

 

 

振り返りシート無料配布決定!

 

 

配布開始は、2月下旬予定!

 

 

電子版ですので、ご自身でダウンロード後に印刷していただく流れです。

ほんとうに無料ですし、変なウイルスとかも全くないのでご安心ください笑

 

 

引き続き記事投稿はしていきますが、

また記事内やTwitterInstagramで続報を通知しますので

しばしお待ちください☺️

 

 

 

 

さて次回は…

あなたの経験を輝かせましょう!

という話です!

次回で一旦話をまとめますので、

ぜひ確認してみてください!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

今後の記事も過去も記事も

相方のピコのものも併せてよろしくお願いします🙇

 

 

 

 

2021年1月31日

文責:アキ