DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【まとめ】あなたの経験を輝かせよう!

こんにちは!アキです🙆‍♂️

 

今回はとっても当たり前のような話をします!

 

今までの人生の中で、

 

上手くいった!成功した!

って感じる場面や

 

やらかしたな、失敗しちゃったなー

って落ち込む場面

 

そういった経験を、

 

そのまま終わらせてたら勿体ないよ!

形にのこして振り返りができるようにすればその経験に意味を持たせられるよ!

 

って以前の記事でもお伝えしましたし、

 

経験を客観的に見てくれる人がいるといいよね!

ともお伝えしました。

f:id:DreamSupportman:20210203150158p:plain

 

 

そんな話題あったっけ?

と思ったそこのアナタは過去のブログもチェック!

リンク貼っておきますね!

 

dreamsupportman.hatenablog.com

 

   

では、

なんで人は寄り添うことができるのでしょうか。

 

この問いに、 

僕なりの1つの答えを出しながら

今回は進めていきます!

 

目次 

  

1、この内容を伝えたいキッカケ

今回のテーマの基盤となっているのが、

キングコング西野亮廣さんが

近畿大学の卒業式で話した内容です。

まだ視聴されたことない方は、ぜひぜひ確認してみてください。

 

聞きやすいですし、内容も学生さん向けになってるかと思います。

 


キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」平成30年度近畿大学卒業式

 

僕が今回伝えたいのは、

西野さんとまるっきり同じことを伝えたいのではなくて、

 

あなたが体験してきたことは、

とても大きな価値があるんだよ

 

ということです。

 

f:id:DreamSupportman:20210203150327p:plain

 

 

西野さんは動画内でこんなことを仰っています。

 

好感度低かった過去だとか

これらを今ネタにすることでネガティブだった過去が

輝きを増して

好感度低くてよかったなって思える

 

僕たちは未来を変えることはできないけど

過去を変えることは可能である

 

他にもピックアップしたいところはあるのですが、

今回はこの部分だけを抜粋しますね!

 

2、みなさんにお伝えしたいこと

ではここで、冒頭の問いについて話します。

 

あなたが躓きそうなとき

寄り添ってくれる人がいて

その人が解決へと導いてくれたとします。

その人はなんで寄り添えると思いますか?

 

その人なりの経験があるから

と僕は考えています。

 

〈そう考える理由〉

・経験が言動に説得力を持たせるから

・同じ立場になったことがあることで、共感性が上がるから

 

散々僕は、

経験は形にしてのこしましょう!」と伝え続けてきました。

これはあくまで、自分のためです。

自分が次の挑戦をしていくときや次の壁にぶち当たるときに生かせるからです。

 

 

ただでさえ、自分のために生かせるものが経験です。

それなのに

誰かの助け舟にもなれたり、

進むべき道を示すことができたりもするかもしれないんです。

 

 

 

では、どうしたらいいか。

 

伝えるようにしてください。

 

それだけです!

f:id:DreamSupportman:20210203154118p:plain

それでいいのであれば

自分の経験を、自分だけのもののままにしておくこと

もったいなくないですか?

 

 

もちろん、失敗したこととかを

人に話すことは勇気が必要です。

 

 

だけど、西野さんも

失敗」を「笑い」に変えて

大勢の大学生に伝えていますよね。

 

僕自身も、たくさんの経験を踏まえて、

「皆さんには同じ失敗をしてほしくないな」

とか

「良かったから皆さんに伝えたい!」

とか思いながら活動をしています。 

 

 

だから、

あなたの経験は、あなた次第で

どれだけでも価値を与えてあげられて

輝かせてあげることができます 

 

ね?あなたの経験って

とても大きな価値があるでしょ?

 

 

どうか、自分のためにも

過去の経験した当時の自分のためにも

経験を生かしてあげてくださいね。

 

 

3、まとめ

  • あなたの経験を形にしてのこしましょう!
  • あなたに寄り添ってくれる人を見つけましょう!
  • あなたの経験を周りにも伝えてみましょう!
  • なにより「自分のため」の経験であることを忘れないで!

 

この4点、僕がお伝えしたいことです。

今までのブログから読んでくださっている方、

ありがとうございました! 

 

次回からは

テーマが変わると思います。

でも「キャリア」に「失敗との向き合い方」は

ずっと大事にすべきテーマだと思っていたりするので

またいずれ触れていく内容です!

 

 

 

今後の活動もよろしくお願いします🤲

 

ピコのブログもチェックお願いします!

アキでした!

 

 

2021年2月3日

文責:アキ

 

今回YouTube上の動画及び動画上の言葉を引用し、一部省略して引用しております。

引用元は本文内に記載しております。

ご了承ください。