DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【自己分析シリーズ】自分に自信がない人以外見ないでください!

こんばんは!アキです😊

 

今回もよろしくお願いします!🙇

 

まもなく就活解禁です!

学生さんの方は就活に本格的に挑んでいくことになりますし

転職を考えてらっしゃる社会人の方も

いらっしゃるかと思います。

 

そんな時期だからこそ、

「自己分析」シリーズ

をしていこうかなと思っています!

 

このシリーズ内でお伝えしたい項目を

先にピックアップしておきますねー!

 

第1回: 自分のことを自分が一番理解していよう!

第2回: 強みが分かるようになろう!

第3回: 適した職種を知ろう!

第4回: アピールの仕方を知ろう!

第5回: まとめ

 

 

はい、ではこの項目に沿っていきますので

今回は

  1. 自分のことを自分が一番理解していよう!

についてです😊

 

それではいってみましょー!

 

f:id:DreamSupportman:20210206141418p:plain

 まずは、なんで僕が

「自分を理解すること」

が大事だと思っているか伝えます。

 

 

僕は元々自分のことが好きではありませんでした。

 

だからこそ、頑張りや功績で

周囲からの自分の価値や評価を上げようとして

 

常に「活躍している自分」でいられるようにする

そんなプライドがありました。

 

f:id:DreamSupportman:20210206141940j:plain

 

だから就活でつまずいたとき

成功している友人と自分を比べて

自分を卑下して

自信を無くして

 

もっと自分を嫌いになりました

 

自分のことが嫌いになると

毎日が暗くなりました

 

ここから這い上がる方法が分からなくて

抜け出し方を探していた過去があります。

f:id:DreamSupportman:20210206141746p:plain


 

でも今は抜け出せたのです!

方法が分かったから!

自分で見つけた方法だから、

時間がかかったのも事実。

 

 

だったら今みなさんに発信したら

みなさんは時間がかからずに済むかもしれない

 

そう思ったので、今回記事にまとめます!

 

 

第1回: 自分のことを自分が一番理解していよう!

 

では、ここから

「自己分析」をあなたが正しくできるための

一歩目を踏み出しましょう!

 

この一歩目が

あなたの「自己分析」だけでなく

後々のマインド作りにもなっていくので

ぜひ大事にしていただきたいです!

 

 

まず、就活では

企業から「内定」をいただくまでに、

いくつかの試験が課せられています。

 

メジャーなところを挙げますね!

 

・書類選考(ESや履歴書など)

・筆記試験

・面接

 

これらの試験の中で、

自分を売り、魅力を伝えることで

企業側が「この人と働きたい」と思う

そうすることで

はじめて採用が得られるわけですよね。

 

 

ただ、就活をしていると

企業から「不採用」と告げられることも

しばしばあります。

それが重なっていくと、

 

自分は必要とされてないんじゃないか

自分は何もできないのかもしれない

 

といった考えに陥ってしまうこともあり得ます。

 

あなたの就活がスムーズに終わればいいのですが

そうはいかずに

こんなマイナスな感情が芽生えてしまうのが

現実だったりします😭

 

 

「自己肯定感」が下がる場面は他にも… 

 

  • 仕事や活動が上手くいかなかったとき
  • 周囲から厳しい評価を受けたとき
  • 成功している人と比べてしまったとき

 

などなど、様々な場面に潜んでいます。

元々「自信がない」とか「自分のことが好きではない」という場合もありますし。

 

 

自己肯定感が下がっている状態で

面接で自己アピールするのって

難しくないですか!?

 

 

それよりかは

自己肯定感が上がっている状態の方が

自信を持って企業にアピールできると

思いませんか?

 

 

 

じゃあ、どうやったら

暗い毎日から抜け出せて

自己肯定感を上げて

自信を持って自己アピールができるのか。

 

 

よく、自己肯定感を上げる方法として

うつ病」の治療法としても勧められるものが

 

「自分を褒めてください」

 

「鏡に映るに向かって褒めてください」

 

なんて言われたりするんですよ。

f:id:DreamSupportman:20210206142338p:plain


 

できるのであれば、

ぜひその方法をお試しください!

ただ、自己肯定感が下がってしまっている状態で

そんなことしにくいと思うんですよね、、、

僕も無理でしたから。笑

 

 

だから僕がお勧めしたい、

自己肯定感を上げる方法は、

 

本音を書き出して

それを自分自身で見て、

納得してあげる

 

これです。

 

紙に書いてもいいんですが、

携帯のメモ機能を使って書いてみるとか

それこそ「ブログ」なんて手もあります。

自分が見れさえすればいいのですから。

 

f:id:DreamSupportman:20210206142407p:plain

大事なのは、

そこにある本音を「否定しないこと」

できれば、その本音に応えてあげることが一番いいです。

これなら無理に自分を褒めなくてもいいんです。

 

 

 

僕はこれを続けて、

周りの人の温かさ」を今まで以上に感じられました。

 

なんでかと言うと、

今までは自己肯定感が低かったから

周りの人に「余計な申し訳なさ」を感じながら

生活をしていました。

 

それが、自分を肯定する作業を続けることで

自分を余計に卑下することがなくなり

身の回りに起きていることに、偏った見方をしなくなったんです。

 

だから

人の優しさをそのまま受け取れたのです。

そうすると

毎日が明るく感じてきました。

 

 

f:id:DreamSupportman:20210206142617p:plain

 

騙されたと思って、やってみてください!

自分自身を正しく理解することが

自己分析の始まりです。

 

今日はここまで!

次回は

②自分の強みが分かるようになろう!

 

よろしくお願いします!

 

 

過去のアキの記事もあわせてチェック!!

↓↓↓

 

dreamsupportman.hatenablog.com

 

 

 

2021年2月7日

文責:アキ