DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【面接対策】企業に自分の魅力を伝え切れ!

こんにちは!アキと申します!

本ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

さて、長きにわたって投稿しております

「自己分析シリーズ」ですが

今回は大詰めです!

 

第4回:アピールの仕方を知ろう!

をお送りいたします💪

 

なんならこのシリーズ、

この話題をお伝えしたいところから

シリーズ化を始めたので

アキ自身ワクワクしております笑

 

さて、このブログでお伝えする内容ですが

参考文献がございますので

先にそちらを紹介しますね!

 

まずはこちら

「就職活動1冊目の教科書」 

以前のブログでも取り扱ったのですが、

内容がかなり

「自己分析シリーズ」に即したものでして、

参考にしている部分がかなり多いです。

 

続いて、

ビジネスパーソンのための自分プロデュース術」

今回アキがお伝えすることの中核を担います。

参考にしつつ、もちろんアキ独自の考え方や

方法をお伝えしていくのが今回のブログです。

 

どうぞお時間のあるときにご覧ください!

 

[目次]

 

 

1.面接でアピールできる能力をまとめよう

1−1 気付いていない能力に気付こう!

 

自己分析について、

僕はしつこいほどに取り上げておりますが

過去の記事は読んでいただけているでしょうか?

 

もうバッチリだよ!という方は、

以下のことを理解しているはずです。

 

・自分の価値観や人柄

・自分に備わっている能力

・自分が学んでいること

 

さらに言えば、

3つの視点から自分を捉えることも

できるようになっているかと思います。

 

せっかくなんで、

3つの視点についておさらいしますね。

 

自己分析3つの視点

①自分自身の視点

就活では自分が今までの経験から

感じたことや得られたことなどを

エピソード化してPRする必要があります。

 

②あなたをよく知る友人・知人の視点(客観的視点)

周囲の人が抱くあなたへの印象は、

客観的に見た自分の姿を捉えることにつながり、

正確に自分を理解していくことができます。

 

③企業(採用担当者)の視点

あなたの人柄や価値観が、

採用にどう影響するのかを考えるために

必要となる視点です。 

 

ここまでで、

 

 

あまり自己分析が進んでないな…

 

 

と感じた方はぜひ過去のアキの

「自己分析シリーズ」のブログから

読み返してみてください。

 

さて、

ここまでしっかり分析できているあなた。

もしかしたら

まだあなたがもっている能力

見つけていないものがあるかもしれません。

 

f:id:DreamSupportman:20210226200140p:plain

 

それが見つかることで、

 

・自分のアピールできるポイントが増える

→企業にアピールするときの幅が広くなる

・自己肯定感が上がる

 

これが得られるのはラッキーじゃないですか??

 

 

 

それはどうやって見つけるかというと、

 

・あなたの「当たり前」

・苦手意識などのマイナスな感情

 

 この2つから探します!!

 

① 「当たり前」は能力!

 

少し僕の話をしますね。

 

元々、教師を目指していた僕ですが

営業・接客をメインとする仕事に就きました。

 

いざ仕事をしていると、

「教師やってる人すごいな…」

「事務系の仕事やってる人すごいな…」

なんて、

他の仕事をやれている人を「すごい」

と感じたんです。

 

大変そうとか、スキルが必要とか、

いろんな要素を他の仕事では必要として、

(それは自分には持ってないな)

なんて感じたからです。

 

ただ、これって

他の仕事をしている人からしたら

「アキのやってる仕事すごいな」

って思われてたりするんですよ。

 

僕自身は、ただ当たり前のように

仕事をしているだけなのに。

 

 

だから、あなた自身が普段

 

当たり前

 

と思ってやっていること、

一旦それを

 

すごいこと

 

と置き換えてみてください!

 

それが難しかったら、

今あなたがやっていることを

「仲のいい友達」がやっている

と置き換えてもいいです!

 

そうすると、

今あなたが「当たり前」にしていることが

能力だと気付けると思います。

 

 

② マイナス感情を逆転してみよう!

 

自己分析をしていると、

自分の能力や価値観を理解できますが

決して「いいところ」ばかりが見つかる

わけではないですよね。

 

さらに、採用者の視点に立つと、

(悪い印象を持たれてしまいそう…)

といった不安も出てきます。

f:id:DreamSupportman:20210127001148p:plain

 

でも、物事って捉え方次第だったりするんです。

せっかくなら、

ポジティブに考えてみましょう。

 

できないこと

を探すよりも

 

できること

を探した方が自信になると思いませんか?

 

例えば、

私は要領が悪い

という要素があったとします。

 

ただこれは、

慎重で丁寧

という要素に変換できるのです。

 

というように、

あなたのマイナス要素は

立派なアピールポイントです!!

 

これをどうアピールするかは、

この後お伝えしていくので

(自分には魅力がない…)

だなんて絶対思わないでくださいね!

 

1−2 腐らないスキルを磨こう!

就職活動って

複数の企業に応募することがほとんどですよね。

一貫して同じ職種を志望される方もいれば、

ある程度バラけた職種で志望する方もいますし

 

転職活動に至っては、

異なる職種に移るケースの方が多かったりします。

 

そうすると、

その職種に合う能力を身につける

ようにならなきゃいけないように感じませんか?

 

 

結論、そんなことないです。

 

 

就職活動で、

企業が求める能力は

ポータブルスキルという、

「どの業界にも使えるスキル」を指します。

いわゆる社会人の基礎基本です。

 

だから専門性や技術は入社してからで大丈夫。

 

ここを抑えておけば、

どの職種を受けても使うことのできる

万能アイテムを手にできるのです!

 

この万能アイテムをまとめてある画像がありましたので掲載させていただきます!

よかったら確認してみてください!!

 

【ポータブルスキル一覧】

 

f:id:DreamSupportman:20210226195148p:plain

f:id:DreamSupportman:20210226195200p:plain

掲載元:リンクアンドモチベーション

solution.lmi.ne.jp

 2.自己PRの仕方を知ろう!

ポイント① あくまで主役は「企業」

かなりグサッとくる話からしますね。

 

あなたのキャリア(人生)のために

仕事はあります。

ただ、就職活動は企業が中心です。

 

ここを一番理解してほしいです。

 

やりたいから仕事に就ける

わけではないのです。

 

あくまで「採用」ですから

「企業に必要とされる自分」

であることが求められます。

 

想像してみてください。

あなたは面接官です。

面接で以下の2人がいました。

 

・やる気はあるが何もできない人

・やる気はなくても能力がある人

 

会社の売り上げや成績を上げてくれそうなのは、

2人のうち、どちらでしょうか?

 

 

恐らく、現在の採用担当者は

「能力」を選びます。

 

 

でも安心してください。

あなたには能力があります。

 

ただ、お伝えしたように

 

・やる気

・入社したい気持ち

・会社が好きだということ

 

をたくさんアピールする面接では

採用の可能性が下がります。

f:id:DreamSupportman:20210226200022p:plain

だからこそ

③企業(採用担当者)の視点

ってめちゃくちゃ大事なんです。

 

となると、

あまりアピールしても刺さらない要素があるんですよ。

 

・リーダーシップ

→まずは「一般プレイヤー」として採用されるため。そこから会社内でリーダーになっていくかは後から決まっていく。

 

・協調性

→ほとんどの就活生が大切にしており、あまり特徴に挙がらず評価の対象になりにくい。

 

・コミュニケーション能力

→面接の場で能力があるかどうかは実際に判断されてしまうから。

 

このあたりをアピールしていきたい!

と思っていた方はもっと別のアングルから

このアピールポイントを生かしてみましょう。

 

例えば、リーダーシップであれば

「行動力」などと関連しているケースが多いです。

グループをまとめ、牽引していくためには

何か大きな目標があってこそです。

 

リーダーシップは素敵な能力ですが

企業側にも魅力的に感じてもらえるように

能力の根幹に立ち返ってみましょう!

 

そういった方向でアピールポイントを見直すと、

より魅力のある自己アピールに変わります!

 

ポイント② 自己アピールで演じなくていいよ!

今回のブログ、

一番お伝えしたいのは

 

あなたには能力が絶対ある

 

ということ。そして、

 

無理に演じる自己アピールは

しなくていい

 

ということです。

 

そんなん無理じゃね?

って言いたくなりますよね。

 

大丈夫。

 

だって自己分析してるんですよ?

企業側の視点に立つことが大事だと知ってるじゃないですか。

 

だから、

 

あなたが持っている能力

 

の中から

 

採用担当者(企業)が欲しがる能力

 

を選んで、アピールする。

f:id:DreamSupportman:20210124073131p:plain

これだけです。

 

だからこそ、

今までの自己分析は丁寧である必要があるし

自己肯定感をある程度もっておくことも大切です。

 

せっかくアピールできるはずの

あなたの能力ですから

あなた自身が気付いているようにしてくださいね。

 

ポイントのまとめ

 

【アピールのポイント】

・会社について調べて分かることは調べておく

・質問に対し、出来事だけの回答で終わらない!

→具体的にどんなことを感じ、考えたかが知りたい!

・能力、学んだことだけではなく、

 具体的にどういう行動ができるかもアピールする

・熱意を伝えることはOKだが、

 「会社のファンにはならないように!

・自己分析から、採用者が求めるアピールポイントを

 選ぼう!

 

【視点を変えると魅力的な能力】

・リーダーシップ

・協調性

・コミュニケーション能力

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか??

 

最近、Twitterとかで

就活に悩む学生さんたちをよく見ます。

 

内定がなかなか決まらなかったり、

面接のたびに自分を偽り、よく見せようとして

そのギャップに苦しんだり。

 

そんな就活生の心が少しでも軽くなって、

 

「自分ってこんなにスキルがあったんだ!」

「ありのままの自分でいいんだ!」

 

って思って欲しいなという想いで、

自己分析シリーズを始めました。

 

一人でも多くの就活生が

幸せを掴み取れることを願っています!

 

 

さて、「自己分析シリーズ」は

終盤を迎えました。

最後までどうかよろしくお願いします🙇

 

アキのブログだけでなく

ピコのブログもご覧くださいねー!!

 

それでは!!

 

 

文責:アキ

2021年2月26日

 

[アキの自己分析シリーズ]

 

dreamsupportman.hatenablog.com

dreamsupportman.hatenablog.com

dreamsupportman.hatenablog.com

dreamsupportman.hatenablog.com