DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【転職活動レビュー】面接での失敗談お伝えします!

お久しぶりです!アキです😊

 

1週間ほど投稿が空いており、申し訳ございません!

ただ今、ピコとアキで転職活動をしておりまして

 

先日その面接を受けて参りました。

 

 

結果は…

アキは不採用でした😭😭😭😭

 

これだけ就活応援のブログとか

就活の攻略方法を投稿しておきながら

自分自身が結果を出すことができず、とても悔しいです…

 

ただ、ここで終わると勿体ないので

自分なりにフィードバックしながら

反省事例をピックアップして

皆さまに還元したいと思います!

 

少しでも皆様が採用されるためにお役に立てられれば幸いです😂

 

 

① 面接で質問されたこと

 

  • 自己紹介をしてください
  • 自分の強みと、強みになったきっかけ
  • 仕事での成功事例と経緯
  • 仕事で苦労したこと、どうやって乗り越えたか
  • 転職理由

 

② アキが思う、不採用になったわけ

 

1.回答をすることができなかった

 

面接ってどうしても緊張してしまって…

思うように話せないんですが、

 

「上手く話す」ことよりも「正しく伝える」

ことの方が大事だなと実感しました。

 

僕自身どうしても、上手い話し方にこだわってたのですが、

 

・質問と回答が一致している

質問の主旨を理解して回答する

 

・結論から伝える

遠回りな説明じみた回答をしない

 

こういった、基礎基本にあたる部分を疎かにしていたなと反省しています。

 

どうせ上手く話せないんです!

ゆっくり、丁寧に、整理して話すこと

 

まずここをクリアしていく必要があります!

 

 

 

2.自分の準備物を客観視しきれていなかった

 

面接で準備していったのは、

 

・自己分析

・企業の情報

質問の傾向と面接対策

ある程度の質問に対する回答

面接官に対しての質問事項

 

この5つでした。

 

この中で下線を引いた3つ、

 

・質問の傾向と面接対策

・ある程度の質問に対する回答

・面接官に対しての質問事項

 

に関しては、自分で準備したあと、

 

・自分で客観視すること

・採用者側の視線で見直すこと

 

ここをもっと重点的にするべきだったなと思っています。

しっかり準備ができていても、

「企業が求めていること」を汲み取り、自分の準備物の中から取捨選択して伝える必要があります。

 

でないと、

「いっぱい準備した人」に過ぎず、

「企業が欲しい人」とは異なるのです。

 

 

③今後について

 

アキはまだまだ転職活動をしていくことになりました。

ただ、なおさらこの活動を疎かにしたくないなという思いも強くなったので、

 

僕がやりたいことを常に求め続け、

そこに僕が居られるようにしていきたいと思っています。

 

まだ勉強することばかりだな!と思ったので、

ぜひぜひみなさんも一緒にレベルアップして

就活を充実させて

笑顔溢れる社会人生活を送りましょう!!

 

 

 

ピコに関しては、もしかしたらレビューが投稿されるかもしれませんし、

彼も彼で絶賛転職活動中なので、

もう少し見守っていただけたらなと思っております。ご了承ください🙇‍♂️

 

 

次回のアキのブログは

「自己分析シリーズ」完結します!

 

今後ともよろしくお願いします🙏

 

 

文責:アキ

2021年3月10日