DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【企業分析は優先的に】これやんねーと面接で落ちる!

こんつわー🌞

どうもピコです🐸

 

そろそろ就職活動が本格的になり、

もう内定を貰っている人や、

今本命の選考を受けている人、

沢山いますよね。

 

面接対策って、どうやりました?

 

以前Twitterでもアキから報告がありましたが、

現在我々は皆さんと同じ「就職」という壁を

乗り越えようとしています。🐾

 

そこで、今回は僕が行っている面接対策を一部紹介したいと思います!

 

目指す業界も違えば考え方も違うので、多少合わない部分はあるかもしれませんが、

これやんねーと面接で落ちる!😧

っていう大事なポイントもあるので、是非参考にしてみてください!!

 

今回は面接対策のうちの、企業分析についてお話していきます!🐎

 

企業分析

企業分析はなにより1番初めに行うのが僕のオススメです。

理由は大きく2つ。

①受ける必要のない企業に割く時間を省く!

②自己分析をする上で、企業に合う自分のエピソード・アピールポイントを探す!

 

まず①、これねー、やんないといかんよ。笑

まず自分が興味ない会社の面接なんて、

対策に時間取られるし、

受かっても行かないし、

落ちたら落ちたでムカつくし、

とにかく時間がもったいない!!🤷‍♂️🤷‍♂️

 

沢山の企業を受けようとしている方は、

・自分のやりたいことと本当に合ってる?

・判断基準は偏ってない?

・入社後の目標はその会社にある?

といった視点でもう一度振り返りましょう。

大事なのは、自分が入社した後の明るいビジョンがちゃんと描けるかどうかです!🎨

 

振り返ってみて、

なんか違うなぁ…っていう会社だったらマジで受ける必要ありません!

その時間を本命への対策時間に充てましょう!!🙅‍♂️

 

次に②なんすけど、

ここでの自己分析は特に、

その企業に就職して活かしていける自分の能力

これについて自己分析していくということです。

企業が新卒の就活生に期待しているのは、今ではなく未来なんす。🛸

コイツがうちで働いたらどう活躍してくれるだろうっていう妄想をしまくって企業は採用活動をしてるんすよ。企業is腐女子🧑‍💻

だったら、面接で自分の就職後の活躍イメージを具体的に伝えてしまって、企業側の妄想をこっちで操作してしまえ!っていう、そういうわけです。腐女子攻略ですね👍👍

 

まぁもちろんそのイメージをより具体的に、かつ現実的に組み立てるためには、

 

1.企業分析を通して企業が求める人材を理解

2.自分の強みの中から求められる人材に合う能力をピックアップ

3.その能力が実際の業務にどう活躍するのか、その会社の実務を交えて話せるようにする

 

この3ステップが必要となります!

ここまで考えられれば、企業から深堀されても3ステップの応用で答えることができるようになります。

逆に言えばここをおろそかにしてしまうと、

思ったより深堀されました…😫😫😫

ってなって落ちる人たくさんいるんで、最後まで詰めていこうず!!

 

以上が、僕が行った企業分析でーす🐣🐣

どの業種でもあてはまる部分だと思いますが、あくまでやらないと落ちる可能性高いですよっていう、最低限やるべき部分!👈

大事なのは自己流面接対策で満足せずに、必ず受ける企業の分析や、有識者の話や本、信用出来るWebサイトなどを参考にして、+‪αで相手に良い印象を与えられる工夫を考えましょう!

 

次回は面接本番についてのお話をしていきます!

ではまた🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️

 

文責:ピコ