DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

まもなく4月!スタートダッシュの準備をしよう!!

こんにちは!アキです😎

 

3月も下旬になりました。早いですね😂

気がついたら4月になってしまうことが恐ろしいです…笑

 

ただ、4月になると

・進学

・進級

・就職

これらが待ってます!!

 

新しい環境がどんな雰囲気なのか

自分がそこでやっていけるのか

そんなドキドキと、

 

どんな楽しみがあるのか

自分のやりたいことがやれることの

そんなワクワクとが

 

待っている時期が間もなく来ますね!!

 

 

f:id:DreamSupportman:20210320155143p:plain

 

 

大学生の頃、僕が所属していた委員会で

『新入生歓迎企画』をいくつか企画していた経験があって

新入生の不安解消を率先して取り組んでいました。

 

 

その経験を生かして、新しいステージへ進む人の

不安解消に役立ちたいなって思ったので

今回と次回はそんなブログを投稿していきたいと思います!

 

 

f:id:DreamSupportman:20210320155202p:plain

 

 

【スタートダッシュ準備編】

①徹底的に調べよう!

僕が新入生に向けてやっていたことの1つが、

情報提供」です。

 

進学や就職をして、未知の環境に入ると

「何をすることが正解か」

「何か見落としてないか」

こういった心配事がありますよね。

 

だから、新入生に対しては

『大学生活の攻略本』みたいな冊子を作成して配布したり

説明会やセミナーを開いて実際に情報を伝えたりして

「これさえやれば大丈夫!」

という安心感を与えていました。

 

 

 

じゃあ、こういった媒体のない学校や就職先では?

 

 

自分で獲りにいくしかありません😭

 

自分でやるということは、

「正しいか分からない」不安が拭えません、、

 

だからこそ「人」を見つけるといいです。

次項でお伝えする、同輩でもいいですし

先輩だと尚更良いです。

誰か1人でも味方につけて、情報をゲットできる

状況を作りましょう!

 

f:id:DreamSupportman:20210320160255p:plain

 

②同輩を先に見つけよう!

 

「情報提供」と同じくらい、

スタートダッシュ支援で大事にしていることが

人間関係づくり」の支援です。 

 

ある意味残念なことでもあるのですが、

人間関係の構築は早いもの勝ちであるような

そんな節が今の社会にはあります。

 

僕が大学1年生の頃は、

一旦4月に知り合った友達で数ヶ月過ごし、

そこから数ヶ月して相性が分かってきて

大学4年生まで一緒にいるメンバーが、

1年生の秋くらいに決まるような流れでした。

 

社会人の頃でいえば、

僕は6月に入社したので、既に同学年の社員同士で人間関係が構築されており、

僕が入り込めるような隙間はあまりありませんでした。

その影響もあってか、上司からは

「アキは人間関係の面で課題がある」と

そんな評価を下され、昇進への懸念点だとされました。

 

 

別に、今見つけた同輩とこの先一緒にいるかどうかは

一緒にいてみてから決めればいいんです。

誰しも合う合わないはありますし、

今の出会いが、一生の出会いになったら

それはあなたにとって大きなプラスになるはず。

ただ、今このタイミングで、

同輩とコミュニケーションを取れる仲になっておくかどうかで

「情報」はもちろんのこと、もっと大きなものを手に入れられる可能性だってあるし、

社会においては評価にもつながるのなら、

ぜひ、たくさんの人と関わるようにしてみてほしいなって思います!

 

 

f:id:DreamSupportman:20210320160041p:plain

 

方法としては

学校や会社の集まりに参加して出会うも1つ、

TwitterなどのSNSで先に出会っておくのも最近は多いです!

もちろん、入社・入学時点から動き出しても十分間に合いますが、

僕自身苦労もしたことだったので

皆さんはこの面で苦労しないで頂きたいです…!笑

 

 

 

③できることは今のうちにやっておこう!

 

簡単に言えば、

予習」をしておこう!ということです。

 

これだけしておけば、

・知っていることが増えて

・他の人より4月からリードできる

 

これってすごくアドバンテージだと思うんですよね。

 

f:id:DreamSupportman:20210320155934p:plain

 

僕の場合は、サービス業だったので

販売されている商材のことを

カタログなどを見て覚えるようにしたり、

お客様満足度向上のために、

ご来店されたお客様に手渡しできる

小さいメッセージカードを作成して

手書きでメッセージを書いておくようにしていました。

 

 

 

別に正解はないし、

正直「やりなさい」と言われてもないので

やらなくてもいいんですけど、、

 

「やれ」と言われたことをやり続け、

〆切に追われるような仕事をし続けるよりも

 

そんなことは余裕を持って終わらせて

明日の自分がワクワクするようなことに

時間を注ぐような、投資的な生活の方が

絶対生きてて楽しいと思っているので

 

やらないといけないことは先にやる癖

って大事だなって実感してます。

 

 

ぜひ、未来の自分に投資をして

(これやっておけば将来的に自分が楽になるな)

こんな目線で仕事を前のめりでやっちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

今回のブログでは、

スタートダッシュ準備編として

この3月末に間に合う、

「今だからできること」に着目しました!

 

次回のブログでは

「4月からどんな行動をするのか」

に着目します!

 

 

ご覧いただいた方は、ぜひこの機会を

「チャンス」と捉えて

4月からいいスタートが切れるように

3月残りわずかですが過ごしていきましょうね!

 

 

今日はここまでです!

読んで下さりありがとうございました😊

 

 

次回の投稿もよろしくお願いします。

 

 

文責:アキ

2021年3月20日