DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【先に言えやそれ!】就活で得する裏技大公開!

こんつわー🌞

 

どうもピコです🐸

 

今まさに大学4年生は就活シーズンですよね。

この前Twitterで「就活」って検索したら、

「就活 死にたい」

って予測出てきてめっちゃビビりました。。

 

今日のブログは、

真面目なキャリアブログとは一味違う!

 

今回は就活中で辛い思いをしている皆さんのために、心が少しでも軽くなればいいなという気持ちを込めて!!

就活を終えた人たちが先に言えよ!おい!🤷‍♂️

って思うような、

就活で得する裏技について

紹介したいと、思いますぅ!ではイクゥ!🦒

 

(※先にお伝えしておきますが、

これは私が個人的に良いと思って勧めている

ものですので、万人にオススメできるわけでは

ありません。あらかじめご了承下さい。)

 

 

①タダ飯が食べられる!?

就活って言ってるやん、関係ないやろ。

って思う方!実はこれ、立派な就活なんです。

 

最近は就活生の個性を引き出すために、

面接内容が多様化してきています。

そのうちの一つが「食事会選考」です🍽

 

食事のマナーや気配りに加え、

質問内容にもしっかりと答えなければならない選考なので、

 

気遣う…食べてる場合かよ…飯が喉を通らねえ

 

志望企業ならきっとそうです。🤔

じゃあ興味ない企業で受ければいいんですよ👈

選考を気にせずタダ飯を食べれて、

本番で本格的な面接練習ができる。

まさに一石二鳥です!🥓🍖

(※いやほんとあくまで個人の感想です)

 

②選考受けるだけで豪華プレゼント!?

嘘みたいな本当の話です🎁

 

昨今、求人費に力を入れている企業は

少なくありません。

 

先ほどの食事会面接や交通費の支給など、

就活生に対する会社負担が大きいほど、

その企業の求人への熱い想いが伺えます🔥

 

中でも今回紹介するのは、

選考を受けるだけで、

豪華プレゼントが貰える!?

そんな企業の存在です!

 

こちらの記事では、

選考を受けるだけでプレゼントが貰える企業が多数紹介しております!

一度その目で確かめてみてください!

 

career-ch.com

私もカゴメの選考に途中まで進み、

残念ながら見送りとなりましたが、

後日段ボールでカゴメの商品をいくつか頂きました!🍅🍅🍅

 

その裏には、

苦労している就活生が数ある企業から自社の選考を受けてくれたことによる「感謝」を伝えたいという企業努力、素敵な思いがこもっているのです!

 

皆さんも各企業に「感謝」しながら、選考を受けて豪華プレゼントを受け取りましょう!!

 

※気を悪くしたらすみません。。

あくまで個人の意見です。。

 

③選考内容をカンニング!?

聞こえはすごく悪いwww

言い方を変えれば、最強の情報共有です🐵🐵

 

先日このアカウントのTwitterでもお伝えした、

みん就という口コミ就活サイトをご紹介!

 

www.nikki.ne.jp

 

このサイトでは、

29,000社の採用情報が掲載されており、

登録者はなんと55万人以上!!

 

このサイトのメリットは、

◆先に面接を受けた人から、質問された内容が聞ける!?

◆過去に受けた先輩たちのアドバイスが見放題!

◆タイムリーな情報収集が可能!

◆選考内容や、他の就活生たちの志望動機が見られる!

 

強すぎ。www

イムリーな情報収集や面接内容が聞けることに関しては、就活生同士で企業についての意見交換が気軽にできる掲示についての話です!

 

なので地域ごとに違う選考タイミングの中で、

先に選考を受けた人たちが情報を発信してくれれば大チャンスというわけです!!

(就活仲間がいない僕は掲示板に何度も助けられました🙇‍♂️🙇‍♂️)

 

デメリットとしては、

◆情報が必ずしも確かではない。

◆良くも悪くも現実が見える。

 

こんなところでしょうか。

あくまで就活生同士のコミュニティサイトですので、ある程度の情報リテラシーは持ち合わせた方がいいですね🐣🐣🐣

 

鵜呑みにし過ぎても良くない気もするので、

自分にとって有益になるよう活用できればと思います!!

 

いかがでしたでしょうか🤓

なんだか就活の隅をつついているような感じですねwww

 

目からウロコな情報が手に入ったり、

ただしんどいだけの就活のイメージが

少しでも変われば幸いです!!

 

知っているだけで得する情報を活用して、

就活で優勝していきましょう!!

 

f:id:DreamSupportman:20210219213736p:image

 

就活生の皆さん、

まだまだ大変な時期は続きますが、

頑張ってこの数か月を乗り越えましょう!!!

 

ではまた!!🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️

 

文責:ピコ