DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【それほんとにやりたいこと?】「多分」や「思う」が自分を追い詰める!?

こんつわー🌞

 

どうもピコです🐸

 

前回お話したのは、自分が本当にやりたいことを見つけてQOLをバキバキに上げていくために自分の幸せな時間に思いっきり全力を出す!というお話をしましたね。

 

今回お話するのは、それって本当にやりたいことなの?実は引っ掛かってる部分あるんじゃない?っていう、

 

”自分が本当にやりたいことをちゃんと見つめ直そうぜ”

指差し 女性 正面 イラスト素材 - iStock

 

そういう話☝️

 

じゃあまずこのブログを読んでくれている人に質問タイム!!!!⏱

今あなたが将来やりたいと思っている仕事、内定が決まった就職先や新しく見つけた転職先、自分がこれから進学する大学などあなたの進路を思い浮かべてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「その進路に、実は引っ掛かっているところ、ありませんか?」

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか。ヒヤッとした人いるんじゃないすか??書いてる自分がめっちゃヒヤッとしてるから何とも言えないんだよなマジで。

なんでこんな話してるかっていうと、俺がこれのせいで何回も後悔してるから!!!!!!!!🤯🤯🤯🤯🤯

なんですね、ええ。

 

最初俺はなんとなく教師を目指してた。

昔からの夢だから、とか、何となくの憧れを追い続けてた、とか、親や周りに認めてもらうため、とか、安定してるって聞くから。

そうして自分の夢を急いで決めて、それを周りに話すうち、いつしかプライドで夢を語ってたんですよね。

面接で自分語りする男性のイラスト

 

実は心のどっかで、

「他にもっとやりたいことあったんじゃないでごわすか・・・?」

「毎日早起きしてちゃんと授業できるんかな・・・」

「ちょっとやりたくないって気持ちもあるんじゃないか・・・ね、ハム〇郎?」

そうも思ってた🤔🤔

 

でもその小さな引っ掛かりに俺は見て見ぬふりを繰り返した。周りへの顔や、自分のプライド、一度決めたことは曲げねえ😠っていう謎の意地のせいでね。だからこう思ってた。

「多分何とかなると思う!」「やってみないと分からないと思う!」「多分おれのやりたいことってこれだ!」

 

 

 

 

 

違うわ!!!!!!!

 

 

 

 

 

いやもちろんね、やりたいっていう気持ちは普通にあったのよ。ただ、その進路に1つでも引っ掛かりがあるんだったら絶対に考え直した方がいい。これは全員に言えることです。🐣

 

だから大学3年の冬になってようやく引っ掛かりと向き合って、改めて自分のやりたいことを見つけた、と思った。

今度こそって。

 

でもそこにも小さな引っ掛かりはやっぱりあって、また見て見ぬふりをして迎えた就職後、その引っ掛かりに毎日少しずつ心を削られることになりました😞

 

悩んている人のイラスト

 

人間、やりたい気持ち9割だけど、なんかモヤモヤするなぁが1割の時、

 

やり始めるまでは9割を押し通すくせにやり始めたらその1割に一生悩むからな!!!!

(恋人選びとかも多分そうやぞ。知らんけど。)

 

 

だからこそ、今考えてるあなたの進路。その1割って転がってない?🤔

言葉にもならないようなほんのわずかなミクロのモヤモヤってどこかにあるんじゃない?🤔

その気持ちにちゃんと正面から向き合えば、本当に進みたい道かどうかがはっきり分かるから、進路選びは絶対に焦ったり急がないこと!!!

 

歌のお兄さんとの約束だ。

 

このブログを読んで、それこそ1割でも心当たりがあるのなら、その気持ちに向き合ってみてくだサイレントサイレン🐵

あと、じゃあ自分が本当に10割やりたいと思える仕事ってどうやって見つけんねんコラ!!っていうお次のお客様、いらっしゃいませ~

こちらについては後日必ずご案内させて頂きますので、少々お待ちくださいませ👨‍🍳🧑‍🍳👩‍🍳

 

ではまた!

 

文責:ピコ