DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【就活のワザップ】意外とネットには載ってない就活のコツ!

こんつわー🌞

 

どうもピコです。

 

今回の話は前回の続き、ではなくちょい休憩。

 

皆さんは就活中に、

"自己分析のために本を読んだこと"

ありましたか?

 

読んだことない人、

くそ勿体ない!!!

 

俺が読んでてそう思ってる。

俺も読まなかった側なんすよ。

本読むの苦手だから。🐣🐣

 

就活中ってさ、分からないなりに

色んなことやってみるやん。

SPIの試験対策とかさ、面接対策とか、

インターネットの知識で自己分析とかさ。

 

けっこう闇雲にやってたりするし、

そもそもいまやってる事が必要かどうか、

聞かれると答えづらかったりしません??

 

本を読むと何がいいかって、

自分より先に同じ壁にぶち当たった人が

考え付いた解決策が載ってて、

お金払ったら見れるんですよ。

 

 

就活の攻略本なんですよ!

 

ポケモンやってた時攻略本読んでたでしょ。

色んな見えない場所でAボタン押しまくってたらキトサン貰えたことあったでしょ。

キトサン探さんでも本に載ってんのよ。

一緒でしょ。www

 

ただ就活の本なんてごまんとあるから、自分に合った本を見つけるのって正直大変よね。

そんなわけで今日は、私が読んでめちゃくちゃ納得した本を一つ紹介!

 

 

www.amazon.co.jp

 

この本です。

タイトルがすでにちょっとおもろい。

 

本の中身をあんま話すとあれなんで、

話を聞いて気になった人ぜひ読んでみてほしい。

 

広告会社でプランナーやってる人が書いてるだけあって、

文字の配置とかデザインが良くて

めっちゃ読みやすいよ。

 

これAmazonのリンク貼ってるけど、

図書館行ったら無料で読めました📕✨

(この本に限らず色んな本置いてた)

 

さらっと面白かった部分を切り取って話すと、

 

 

広告作る人たちの中では、

 

「こんな機能じゃ広告やったって意味ねえよ」

「商品のデザインが悪いから広告で売れなかったわけじゃない、プンプン」

 

という”スペックに言い訳をする”ことが少なくないそうな。

それに対して、

本当に成功する人はスペックなんて気にしないらしい。

 

言っても変わらないものに言い訳するより、

今ある機能やデザインをどうやったら一番いい形で伝えられるか

 

ということを大事にしているんだとか。

これって就活でも言えることで、

 

TOEICできないからダメだ」

「喋るの苦手だから受からないやろ」

 

こんな風に、

”スペックに言い訳”

してませんか?

 

できないことに目を向けても

簡単に改善されないことって

沢山あると思います。

 

大事なことは広告と同じで、

今の自分がもつ能力や魅力を

どうやったら一番いい形で伝えられるか。

だそうです。

 

俺はこれ読んで納得したんだけど、

納得しない人もいると思うのよ。

 

それでいい!

本の言いなりにならない!

 

考え方は人それぞれだから、

 

「今ある自分の能力伸ばした方がいいな」

 って考えるもよし、

 

「いやそうは言ってもスペック大事っしょ」

って人はさらに自分にないものを磨くキッカケになるかも。

 

 

つまり

自分に必要なものを見つける

キッカケができる

わけだ。

 

牧場物語やってんのに、

どうぶつの森の攻略本買ったら

意味ないじゃないすか。🤔🤔

 

f:id:DreamSupportman:20210202221630p:image

 

でもそれがどうぶつの森の攻略本かどうか、

分かってない人多いんすよ。(いやほんとに)

 

試験対策以外で1冊、

目に留まった本を是非読んでみてください。

その本があなたにとって必要な情報か

考えて読むんです。

いる情報ならとことん吸収!!

 

逆にその本がいらなかったら、

なんでいらないのかって理由も考えるんす。

 

そしたら結果的に自己分析ができてる

だから本は無駄にならないよ~🐸

 

たった1冊が、意外とあなたの人生の行先を変えてくれるかもしれません。

 

今日はここまで!

次回は、以前のブログで話した内容の続きから話していきたいと思います。

 

ではまた!!🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️