DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【仕事が疲れる理由大公開!】就職前にデキる社会人になっとく方法 その3

こんつわー🌞

 

ピコです🐸

 

今回は学生必見!!!

仕事って学生には馴染みがないから、

具体的に仕事って何がそんなに辛いの?

っていう不安、勿論あるよね。

バイトで仕事を経験したと思っている人・・・

バイトは職場とは全く違う世界です!!!

 

そんな仕事の何が大変かって話を、

その辺のメディアより分かりやすく説明するぜ!

 

てなわけで今回は就職前からデキる社会人に、

【具体的に何すればなれるんだよ第3弾】

(デデン)

今回がシリーズ最後の3つ目の紹介です!

 

僕の体験したことでもありますが、

仕事を学生に置き換えて説明するなら、

 

”高校1年生で、

毎日慣れない早起きをして、

解いたこともない有名私立大学の難問を、

公式だけ教えられて解く。”

 

 そんな感じ。伝わりにくいかwww

これだけ聞いても面倒くさそうじゃね?

 

んじゃーこの勉強(仕事)の何が辛いか

いくつか挙げるから自分の身に置き換えて

考えてみてね🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️

 

〇公式だけじゃ解けないから詰まる。

まず自分だけで悩んでも絶対分からん。

解き方教えろ。

 

〇解き方1回教わって解いた難問をさ、

来月公式だけで解ければいいよ?

解けなかったら2回、3回と同じ問題で

質問せなあかんのよ。

それも、受験勉強で忙しそうな人に。

申し訳なさハンパねぇし、

3回目はもはや注意されるかも。。

 

〇 朝から晩まで、毎日ずっと勉強できるかって言われたら、正直めっちゃきついやんね。

しかも分からん問題。

今月の残業70時間だわ・・・って聞くと

馴染みないけどさ、

毎日9時間は必ず勉強しなきゃいけない上で、

プラス2時間以上毎日勉強してるって考えて。

受験生でもきついわ!!!👼👼👼👼

 

〇転職するのってなんでだろうって思うやん。

勉強する教科を1つに絞らなきゃいけないのが就職ってイメージなんよ。

入社先が嫌いな教科しかしない会社だったら、

軽率に死ねるくね?

でもね・・・これ入るまで教科分からんことの方が圧倒的に多い!!😓😓

そりゃ選択ミスしたら転職したくなるよねww

 

〇夏休みの宿題ってさ、溜めがちじゃない?

あと、溜めても何とかなるって思ってない?

今まで何とかなってたのは、

答え持ってたり自分が解ける問題だったり、

誰かが解いたテキスト借りてたからなんよ。

…無いのよ、職場には。

誰かのテキストも、自分だけで解ける問題も。

しかも溜まった難問揃いの宿題で、悩んでたら間に合わない。まあ大変よね。

 

どうですか、何となくイメージつかめました?

控えめに言ってくそ大変なんよね。🙌🙌

 

じゃあ次は疲れの種類について。

当たり前かもしれないけど、疲れには

肉体的な疲れ精神的な疲れ

この2種類があるのね。👨‍🦱

 

ちなみに肉体的な疲れは誰もが大体同じように感じる疲れだけど、

この疲れで辛いって感じる社会人って仕事によるけどあまりいなくて、

むしろ精神的な疲れこそが社会人の疲れのほとんどです!!!

 

だから必要なのは、

精神的な疲れが少ない働き方なんす。

具体的にどうすりゃいいかは下に書きました!👇👇👇👇

 

①教科選びを間違えない!

自分が得意な教科を知ること、

得意な教科が勉強できる職場、

それ分かって成功したら入社時点で勝ち。

既に解ける問題があったり、

ある程度成功しやすいから、

周りから褒められて辛くても続けられる!

 

②就職前から同じスケジュールに慣れる!

これは誰でもできることで、

例えば早起きに慣れといたり、

スケジュール立てる練習したり。

社会人がしんどい理由の大きな部分は、

 

それまでの私生活とのギャップ

 

だからそれを今のうちに減らしとけばギャップが少なく、仕事以外のストレスを減らせるんだよね。

 

精神的な疲れが残ると、

 

やめたい・・・

行きたくない・・・

つかれた・・・

 

頑張ろうなんて思えなくなっちゃうんだわ。

 

でも精神的な疲れが少ないと、

 

今日もがんばるかー

前より仕事できるようになったかも?

めっちゃ頑張って早く帰ったろ!!

 

プラスに自然と思考が向かうわけ🐣🐣

 

だから、大変な仕事でも続けていけるように、

デキる社会人になるために、

自分の精神衛生が保てる場所に就職しようね🙋‍♀️

 

以上、デキる社会人シリーズでした!!

結構まじめなシリーズだったので、今度からは

ちゃんとふざけます))

 

ではまた!🌝🌝🌝

 

文責:ピコ