DreamSupportman’s blog

はじめまして!このブログは就職活動や仕事、今の自分自身や環境への悩みなど、「あなたの今とこれから」を応援するためのものです!

【恋愛マスター!】行きたい会社で内定を貰うには?

こんつわー🌞

 

どうもピコです🐸🐸

 

これまでのブログでは、

自分を知ろう!

自分がやりたいことって?

という自己分析についての話をしていました。

 

今回は企業研究をテーマに、

行きたい会社で内定を取るには?

というお話を、自分の失敗も交えながらしていきます。

 

企業研究、した方がいいよ!🤓

って聞くけど、

実際皆さんってどうやって企業研究してます?

 

私も当時そうでしたが、企業研究って、

○行きたい会社の企業理念

○求めている人材

○会社の業務内容

○会社がもつ強み

こういうことを調べて、覚えたら勝ちゲー、

そう思っていませんか?

 

これでは相手の情報を知っただけ。

気になるあの子のプロフィールや好みのタイプを知っただけです。🐾🐾

 

じゃあ、気になるあの子に振り向いてもらうには??🤔🤔

単純に、好みのタイプに近づくとか、共通の話題を持つことですね!(話変わってきた)

 

就活で言うなれば、

会社の求めている人材に近づくとか、自分の経験を会社の理念と繋げることです!🙏🙏

 

多くの就活生の失敗として、

自分の1番の強みを面接で伝える

これが原因で内定が取れない人が沢山います!

 

f:id:DreamSupportman:20210216204658j:image

 

私が就活で失敗したのはここでした!!

 

当たり前ですが、自分がスポーツ観戦めっちゃ好きでも、好きな子がスポーツ観戦嫌いだったら別のこと誘った方が楽しめそうですよね👨‍⚖️

 

分かってるんです、分かってるんですけど、

 

スポーツ詳しいからこの知識を披露したい💪

一緒に叫んで楽しみを共有したい!🔥

 

こんな風に自分の欲を出すと、

私この人と合わないかも、、、😅

そう思われてしまいます!!

 

就活もそう🌝

面接受ける会社が、自分の1番の強みとマッチしてたら最高ですよ?

でも行きたい会社が自分の1番の強みを求めているとは限らない。🤯🤯

 

僕が失敗したのは、ブランドイメージや会社の理念を大事にしたい会社で、

「私の強みは柔軟性です。多様な発想で困難をいくつも解決してきました😉」

こう話しました。

1番行きたい会社だったので、自分の1番の強みを堂々と話したんです。

1番の強みですから、自分の話も上手くまとまっていたと思います。

 

結果はダメでした…

ブランドイメージを大事にする企業では、柔軟性を求めていなかったんです。

他に受けた会社でも同じ強みを話しました。

そこで内定が貰えたのは勿論、自分の強みを必要としていた企業でした。

 

皆さんの行きたい会社はどうでしょうか?

あなたの1番の強みとマッチしているでしょうか?🍻🍻🍻

もしマッチしておらず、

それでも内定を取りたい!行きたいよぅぅん

という会社の選考を受けるのであれば、

 

自分の1番の強みをぶつけるのではなく、

相手の強みに自分の強み・経験を合わせる!!

これが最も重要なポイントとなります!

 

自分がスポーツ観戦が大好き⚽️🏀

でも相手はスポーツ観戦は好きじゃなくて、アニメ見たり絵を描くのが趣味だった👩‍💻🎨

ここで必要なこと。

見てないやつでもアニメ見ること!

そんで俺も見てるって言え!!!🐣🐣🐣🐣

相手のニーズに合った人間に近づくことで、成功率は格段に上がります!

 

就活でもそうだよ🐵

行きたい会社がこの資格もってたら優遇するって言ってんなら取る!

向上心ある人求められてんなら、別に向上心無くても繋がりそうな経験・エピソード持ってきて結びつける!

そしたら、

こいつ向上心ありそうだな🙆‍♂️🙆‍♂️

って思われて、会社のニーズに合うと思って貰えます👐

 

企業研究とは、

相手の情報をより多く手に入れることで、

相手の強みに繋がる自分をより多く見出す!

これが企業研究のゴールです🏁🏁

情報収集はその為の糧に過ぎません。

 

というわけで、自己分析だけでなく、企業研究も正しく確実に行っていきましょう!

 

ではまた!!🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️

 

文責:ピコ